2015年07月01日

茅ヶ崎きものフリマ、大盛況ありがとうございましたー!

ビックリ&楽し嬉しかったーー!!

おかげ様で

「第一回・茅ヶ崎きものフリマ」

大盛況のうち、無事に終了しました。
事前の打ち合わせや告知から、本当にワクワクしながら進めて、前日搬入時は疲れと楽しみのハイテンションでわーわーやりながら夜遅くまで準備してました。
着物フリマは2F、作家作品は1Fなのでどんな作品が並ぶのかも楽しみでした。

当日は雨も降らず薄曇りに晴れ間が差したりの絶好の着物日和。
何せ茅ヶ崎では初めての開催なので、お客様がどの位来てくれるか全く読めず、友達が来てくれて後はきゃっきゃしながら楽しく一日過ごせれば良いよね、なんて話してたのですが…

なんと開始30分前には行列が出来始め、店の前を埋めてしまうほどだったとか。(私はずっと2Fだったので行列を見てませんでした)

そんなに来てくださるのを想定してなかったので、あわててオープンし入場が始まるとあっという間に2Fは人で埋め尽くされ、あわや酸欠状態に。
余りに入場が途切れないので慌てて少し入場制限をさせていただく事に。
皆さん真剣な眼差しでどんどん着物や帯、小物などを選んでくださり、少ししたら精算ラッシュ!
今回はアメリカから来日中の姪っ子・エマに手伝って貰ったのですが、最初は慣れない電卓計算でお待たせする事もしばしば。
皆様快くお付き合いくださって、ありがとうございました。
12EC0F47-B210-410A-804E-5E08E56BEE3C.jpg

最初は余りに混み合って見たい物が見れなくて、なかなか決めれない方が多かったようですが次第にゆとりが出てくると、いろんな質問や相談も。結構「これから着たい」「着物の決まりや組み合わせがわからない」「自分のサイズがわからない」という初心者さんも多くいらしてて、すごーく嬉しかったです。鼻息荒く私好みで説明やオススメさせてもらいました!

お昼をまわると大分ゆとりある感じになりました。
コーディネート遊びしたり、こんなのあったんだ!と発掘したり、朝イチでゆっくり見れなかった人が戻って来てくれたり、なんだかんだ最後まで人が切れる事無く、あっという間に夕方に。

途中、1Fにおりて美味しいモノや作家さんの作品とおしゃべりを楽しむ事も忘れません。
アレもコレも欲しくなる中厳選してお買い物もさせてもらいました。

終わってみれば、皆様に喜んでお買い物していただいたおかげで物量も半分以下になり何とか一回で持って帰れましたー。


私はずっと神楽坂きものフリマには出店者として参加させて貰っていたので、主催者の1人としていろんな事を考えてやるのは初めてでした。
そして、こんなに沢山の方が来場してくださるのは予想以上で、いろんな事を沢山の方に手助けして貰えて何とか無事に終了する事が出来ました。(いろいろ手が回らずご迷惑ご不便おかけした事もありましたが)

特に一階の事は全くお手伝い出来ず丸投げ状態だったのですが、le chantier の久米さんをはじめ、作家さんも協力してまわしてくださり素敵な一日を手助けしてくださいました。可愛い作品や美味しいアレコレ、癒しのマッサージも大好評だったようで嬉しいです。

沢山の友達もわざわざ遊びに来てくれたり、買い物を楽しんでくれたり、差入れをしてくれたり、片付けをお手伝いしてくれたり、本当に助けられました。
当日来れなくても情報を拡散したり応援してくれた友達や、直接お知り合いで無い着物好きの方々、ありがとうございました。

一日売り子で文句も言わずお手伝いをしてくれた姪っ子エマにも感謝を。

そしてそして、一緒の気持ちで楽しい一日を実現する主催をしてくれたしずみん、ともちゃん、本当にありがとうございました。
こんなに大盛況で大成功だったのは、本当に皆様の力あってのこと。
着物好きのいろんな人の愛情のおかげです。

沢山の方から「次はいつですか?」「2回目もぜひ開催してください」と嬉しいお言葉をいただいて、本当に開催出来て良かったなぁと思ってます。

いつかはまだ未定ですが、きっと

「第二回・茅ヶ崎きものフリマ」

開催します!!

その前に着物の事をアレコレおしゃべり出来るイベントもやりたいね、企画も上がってます。

どんどんみんなが気軽に着物を着て、素敵な着姿を普通に見れるようになると嬉しいです。
着物って特別だけど特別じゃない。
敷居が高くて良くわからないモノじゃなくて、素敵で楽しいオシャレなのです。

礼装はもちろんいろんなルールやマナーを尊重して当然ですが、普段着として着るのには洋服と同じく自由な世界だと思います。
一般的なマナーを抑えれば、コーディネートも本当に無限の組み合わせで着こなせる素敵なモノですよ。ちょっとでも気になる方はこれからの季節、浴衣から始めてみてください。


こんな話をしたらいつまでも終わらないのでこの辺で…

本当に、ありがとうございました!

F6D8BD15-0FE1-4A9F-93DC-A85D9F57B968.jpg

写真を撮る暇が無かったので文字ばっかりですみません…


posted by emmaruri at 22:25| Comment(0) | 着物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

